SSブログ

勉強が嫌で嫌で高校受験しないという長女 [日記・雑感]

今日は、いつになくハードな話。
結構表現もキツイので、
女性は特に読まない方がいいかも知れないです。
ただ、受験勉強がいやで中卒で
家を出てアルバイトで暮らす、
などと中途半端なことをいっているような
中学生の女の子をお持ちの方には、
こうしてやると気が変わるかも、という話。

超面倒くさがりで頑固者の長女が、
なんだか勉強が嫌で嫌で仕方がなくて、
高校受験しないと言い出したらしい。
しかも、やりたいことがあるから高校受験をしないのではなく、
勉強から逃げ出したいだけ。
まぁ、わかるんだけど。

で、カミさんが数時間かけて説得していたようなのだが、
テコでも動かないというのを知って諦めて、
私にも聴かせようということで、
呼ばれたのである。
長女に、「高校に行かない」ということを
自分の口から言えということだったのが、
最初は何も言わないから「?」が
私の頭の周囲に浮かびまくる(笑)。

昨日、長女の通う学校の女子生徒が3人ほど、
近所に設置されている男性用避妊具の自販機の前で、
きゃーきゃー騒ぎながら買おうかどうしようか
迷っているようなところを目撃したので、
中学校に一報を入れておいたのだが、
「まさか、自分の娘だったのを見落としていたのか!?」などと
少々焦る。
(荒れた学校の立て直しを得意とする校長先生が、
今日は18時過ぎまでうちの近所をチャリで
パトロールしていた。ご苦労様ですm(_)m)

が、「悪いことをしたわけじゃない」とカミさんがいうので、
消去法で、「はは~ん、受験勉強がやだとかっていうんだなぁ」とは
察しがついたが、
とりあえず自分から語り出すのを待った。
やっぱりプレッシャーみたいで、
涙がほおを伝っている。

というわけで、待つこと10分、勉強が嫌で嫌で仕方がなくて、
高校には行かないとカミさんにいい、
カミさんは「じゃあ、中学卒業したらどこかで働いて、
ひとり暮らししなさい」みたいな話をしたらしいのだが、
世間知らずの長女はひとり暮らしの方が楽、
みたいな家賃や光熱費やそのほかもろもろの
生きていくにはお金が必要ということが
まだわかってないので、
簡単に「それでいい」といっていたのだそうな。

で、カミさんはテコでも動かせないと思い、
カミさんの頭の中では決定事項にほぼなりかかりの状態で、
「お金がもったいないから、塾もチャレンジも今すぐやめなさい」
みたいな状態。
落ちつけってば、である。

しかし、カミさんは
ひとりで生きて行くには大変だという話をしたというが、
どうもその言葉のまましかいっていなかったっぽい。
具体的にどれだけ大変かということは
全然話をしていなかったようである。

というわけで、ぶすーっとしているカミさんからバトンタッチで、
中卒で世に出ることがどれだけ大変かという話を私がすることに。
確かに、芸能人でも中卒でも伊集院光のように
「インテリ芸人」とされている人もいるし、
世の中にはよほど大卒の人間より出世したり、
巨万の富を築いたりという人はいるのも事実だが、
たかだが15歳の小娘が世間にひとりで出て、
才能があるのならまだしも、
普通どころかどちらかといえば
生意気だけど世間知らずで物知らずの
長女がまっとうに生きていけるはずがない。

そんな未成年の少女がどうやって生活するかということで、
その方法を逆に伝授してあげた。
まず手っ取り早い手段として、
当然、犯罪であっても平気な
援助交際が大好きなロリコンのオヤジやオタクを相手に、
売春である。
ハゲて脂ぎって口の臭いエロオヤジや、
生っ白くてブヨブヨと太ってファッションセンスのかけらもなく不潔なデブオタが、
長女のことを裸にして見たり触ったりするだけでなくて、
セックスもするんだよ、と教えてあげた。
中には、企業を経営している金持ちの変態とかもいて、
ペットとして家の中で全裸で飼ってくれるかも知れない。
ほかに、不良少年少女の仲間入りして、
同じく身体を使って養ってもらう、
そんなのでハタチぐらいまでがんばって、
あとはヤ○ザのオンナになるとか、
プロの風俗嬢になるといった話を延々と聴かせてあげた。
でも、風俗嬢になろうがなんだろうが、
身体を売ってたらエイズなどの性病にかかる可能性は高いし、
妊娠することだってある。
赤ん坊を出産して育てられないのなら中絶するしかないわけで、
中絶というのは法で裁かれないが、
ひとつの命を消すまごうことなき殺人なんだぞ、と。

それに、ファミレスとかでまっとうに働いていたとしても、
未成年の世間知らずの少女を毒牙にかけようと
優しい顔で近づいてくるヤツはゴマンといるし、
セキュリティーもプライバシーもまともにないような
ひどい住居でしか住めない可能性が高いから、
強姦されたり、その上殺されることだってありえるなんて
父親らしく(?)女性にとってのドブドロのような生き地獄人生の
一例を教えてあげた。
「そういうのを一切合切やれる、
もしくは殺されても仕方がないと思える根性があるんだったら、
中卒で家を出て行ってもいいよ」というと、
さすがに泣きながら首を振る。

で、「人間、人生っていうのは川や海で泳いでいるようなもので、
手を抜くと沈んで水死体になって、
腐乱・腐敗したドザエモンになっちゃうんだぞ」と。
「勉強してひとつでも上の高校、大学に入るっていうのは、
人生の選択の幅を広げるのと、
高いところまで行ける可能性を高くさせることなんだ。
今はなりたいものがないのなら高校、
そして大学へ行くことで、
自分の好きな道を見つけたり、
自分の才能を見つけたりできるんだよ。
勉強というのは、その高いところまで昇るための
階段なり坂道なりエレベーターなりを、
作るための道具なんだ」などと、
かっこよく(笑)教えてあげた。

ついでに、「勉強ってのはゲームみたいなもので、
先生が教えてくれたこと、教科書に書いてあることを
ただ覚えて、あとはそれを応用したりすれば答えが出てくる。
出された問題に対して正しい回答を書けばいいだけなんだよ。
さっき話をした社会の底辺の生き方と比べて、
どっちが楽か考えてご覧」とも。

まぁ、こんな話、
普通はお母さんじゃできないよね。
取り立て、うちのカミさんは、
この手のダーティーな世界は嫌いだから
話せないだろうし。

未成年の売春婦やプロの風俗嬢の話で、
女子中学生にとっては一番生理的に気持ち悪いであろう、
脂ぎったスケベ中年ハゲオヤジや
ねっとり汗でしめったキモオタデブに
裸(もちろん両足の間も)を見られたり触られたりして、
セックスまでするという表現には、
相当参ったようなので、
少しは世の中、そんなに甘いもんではないよ、
というのはわかってくれたでしょう。

ついでに、人生を高見に導くための道具である「勉強」を磨くため、
もっと西尾維新以外の小説や新聞なんかもいっぱい読んで、
読解力を養って、もっと知識も増やしなさい
とも言ってあげた。
んでもって、性急に事を運ぶと、
よくないだろうから、
フィニッシュは「まぁ、今日はもう遅いから、数日、
よく考えてご覧」。
刺激が少々強すぎたかなとも思うけど、
まぁ、間違ったことはいってないと思うし。
同じような悩みにぶつかっている方がいらしたら、
八方手を尽くしてもう最後につかむワラみたいなものと思って、
この手のキツイ話をしてあげてください。
我が家の長女はカミさんに似て(笑)、
かなーりのガンコ者なんだけど
(カミさんにぶん殴られそうなので直接はいったことないけど、
親子だなーとよく感じるw)、
それでもかなり考えが変わったようなので、
効果はあると思いますよ。
(セックスが好きで、どんなキモいオヤジやオタクだろうが、
金をくれて気持ちよくなれるならOKって
レベルに到達している女の子には効かないけど……)

あと、中卒でもがんばって成功している人たちが
いっぱいいることはわかっているので、
中卒だからバカで人生の落伍者、
と認識はしていません。
もしそういう風に取れて不快に思われた方がいらしたら、
ごめんなさい。
目的があって高校に行かなかった人もいっぱいるし、
高校がどうしてもなじめなくてやむなくって、
高校中退=中卒という人もいるのは承知しています。
長女が、「逃げようとしている」という後ろ向きな
人生の選択を行おうとしているから、
キツイ表現を使っていますが、
本人がまっとうで揺るぎない目的があるのなら、
止めないつもりです。

まぁ、そんなわけで、長々と書きましたが、
今日はまじめな話でした。
受験て、大変です。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

conomi

はじめまして
日記を読んでとても共感したのでコメントさせていただきました

私はまだ学生ですが
私の妹が今、全く同じ状態で
両親も困りはてている感じです
なので兄弟の中で(少しは)まともな私が妹に説得している状態です
ただあと6か月ほどですれば受験シーズンということで
両親も私も少し焦っています
妹は夢のために学校には行きたくないと言っていますが
どうしても中卒では世間的にも
またやはり現実的に、経験がないですから
変な人に引っかかってしまうのでは…という心配が大きいです
でもそれをどうやって説明するべきなのか困っていましたが
でもこの日記のように
厳しいですが現実を少しでも教えてあげようと思います

長女さんのことでいろいろ大変だと思いますが
私も中学の時はそんな感じでした
でも結局夢を叶えたり、職を安定させることには学がなければできないということを
高校で学び、今は大学に通っております
きっと長女さんにも心配している両親の気持ちは必ず伝わっているはずです
私の場合は父がこのように厳しい現実を教えてくれたり、話を聞いてくれたことがあまりなかったので
あなたのようにこのように言ってくれるという愛情を長女さんはきっとわかってくれると思います

長々と駄文失礼いたしました
応援しています
by conomi (2010-04-21 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。