SSブログ

末っ子の純真さにはこの時期大変 [日記・雑感]

クリスマスシーズンなので、
取材の合間を縫って、昨日は近所のイトーヨーカ堂まで
子供たちのプレゼントを買いにいった。

末っ子も4年生なので、
我が家はサンタさんを卒業……と思いきや、
末っ子はまだまだサンタさんを信じているのである。
純真だなぁ……^^。
まぁ、いくら何でもさすがに来年はもうないだろうけど。

しかし、純真なのはいいのだが、
知能はついてきているから、
結構大変なのである。
うっかり、親がプレゼントを買っているのがバレてしまい兼ねないので、
そういうところは慎重に行動しないとならない。

土曜日も、カミさんと娘たちが亀有のアリオに行っていたのだが、
そこで末っ子とカミさんでフィンランド人のサンタさんと
記念撮影をしたらしい。
で、末っ子の言葉が笑えるというか、微妙w。
「あのサンタさん、ニセ者でしょ。
本物は、今の時期忙しいから、こんなところに来られるわけないよ」
と、推理する力はあるんだけど、
根幹がなぁ(笑)。

ちなみに、プレゼントは、当初、「はんなり豆腐」の
黄色いやつがほしいといっていたのだが、
時計がないから時計がほしいといいだしたことを、
長女がキャッチ。
長女が、「こんな間際になってお願いを変えても、
間に合わないよ」というと、
「大丈夫。ずっと心の中で、『時計、時計、時計……』って唱えてれば、
通じるから」
まぁ……、買う直前に教えてくれれば、大丈夫だけど。
そうしたら、「新型のニンテンドーDSiもいいなー」となり、
結局、はんなり豆腐に一巡したらしい。
長女が話を振るたびに末っ子の希望が変わるので、
長女に余計なことをもういわないよう釘を刺して、
買いに行ったのだが、
はんなり豆腐の添い寝用の長いやつが1000円と意外と安かったので、
シナモンの時計も3500円ほどだったので買って上げる。
まぁ、DSiは誕生日ってことで。

ちょうど、うちの親父殿と叔父さんがご飯を
ご馳走に来てくれたので、
先に子供たちだけ連れ出してもらって、
その好きに私だけ我が家に帰って、
プレゼントをしまって、事なきを得る。
家のなかに持ち込む時がまた大変だからねー。
末っ子はお母さん子だから、
すぐ抱きついていったりするので。

いやー、知能のついている純真な子っつーのは、
結構そのファンタジーを守って上げるのが大変です。
頭の中が幼いなーとは思うが、
親兄弟がその幻想をわざわざ突き崩すのもどうかと思うし。
はたして、来年はどうなんでしょ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。