SSブログ

6代目フェアレディZ=Z34に乗ってきた [日記・雑感]

R35 GT-Rも、ランエボXも超えて
(個人的に)今、日本で一番かっこいいクルマ、
日産『フェアレディZ』(Z34)。
ロングノーズ&ショートデッキの、
まさに初代S30型を最新の技術とデザインでもって
リメイクした感のある、
猛烈にかっこいい1台なのである。
ちなみに、運転はしてないけど、
乗っかってみたレビューは、
Responseにアップ済み。

【日産 フェアレディZ 新型発表】180cm+・90kg+…フィット感あり

で、実際に走らせてみたくて仕方がなかったので、
行ってきました。
というわけで、裏Zリポート。
あくまでも個人で乗ってきたので。

どこで乗ってきたかというと、
日産系のトータルカーショップのカレスト幕張。
ここは、700mほどだけど、
専用コースで多数の日産車の試乗ができるのね。
というわけで、AT車を借りてみた。

……本当はMT車を借りたかったのだが、
とてもじゃないけどこんな立派なスポーツカーの
マニュアル車を、
20年もマニュアル車に乗ってない身分で
乗れるわけがない。
チキンなのはわかっていたけど。

乗ってみて感じたのが、
Responseの
レポート記事の時には感じなかったんだけど、
思った以上にフロントウィンドウの視界が狭い!
実際に走らせてみないとわからないのは
わかっていたけど、
こんなに狭く感じるとは思わなかった。
「Zだよ、Z、本物のZ34だよ、カッコいー!
けど、ぶつけたらやばいよ!」という
頭の悪そーな(笑)思考でプレッシャーが
かかっていたのか、
妙に上下がない感じだった
もしかしたら、カレスト幕張まで愛車O次郎(オデッセイ)で
行ったから、
なおさら感覚の違いを感じたのかも知れない。
ちなみに、私のようなデカ物でも、
普通に乗れちゃうのさ。

発進は、やっぱりAT車なので全然問題なし。
時速40km/hまでしか出してはダメなので、
ちょっと踏んだ程度なのだが、
それでもサウンドの迫力の違いはよくわかった。
やっぱり、スポーツカーは違うな、と。

あとは、ブレーキの効き具合もとても感じた。
40km/hとかちょっとだけオーバーした程度からの
ブレーキングなのでどうってことないんだけど、
ものすごく余力があるのがわかるのだ。
効き具合が違うと関心。
それにしても、700メートルはあっという間だった。
うーん、もうちょっと踏みたい!
時速300km/hの「湾岸ミッドナイト」ごっこまではいいけど(笑)、
高速道路とかで100km/hオーバーぐらいでは
走ってみたいよなぁ。

……しかし、いちばん安くても370万円強。
とても、稼ぎの悪いあたしにゃー、
そんなお金出せんです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。