SSブログ

すっかり遅くなりましたが [日記・雑感]

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致しますm(_)m。

というわけで、
クリスマス前からすっかり更新が止まっておりましたが、
ざっとおさらい。

年末の28日には、うちの父親殿のサイフ持ちで、
妹と姪っ子、そしてうちの一家そろって
富士急ハイランドに行ってきた。
ただし、クルマ2台で行ったのだが、
さすがにガソリン代と高速代まではおごってくれず(笑)。
前回行った時は乗れなかった「どどんぱ」と、
その後新設された「ええじゃないか」に乗ったのだが、
どどんぱはGが凄かった。
発進時に170km/hオーバーまで達する(だったはず)のだが、
すぐにわずかに下るんだけど、
その時の上向きのGが非常にきつくて、
安全バーに押しつけられて、太ももが打ち身状態。
「体格の大きい方には負担がかかります」と書いてあるけど、
まさかそんなとは。

ええじゃないかは、なんつーか、後ろ向きに上がっていくので、
いつ落ちるのかわからないし、グルングルン縦回転する
(ギネス記録に載っているらしい)ので、
地面に叩きつけられるように落ちる瞬間がある。
結構すごかった。
ちなみに、ふたつともカミさんが無理やり長女につきあわされ、
死にそうな目に遭っていた(笑)。

あと、フリーフォール系のレッドタワーというのに乗ったが、
東京ドームシティのタワーハッカーより20m低い高さからなので、
とても怖いけど、怖い時間が短かった。
タワーハッカーに乗ったのは夏だったけど、
20mの差を、最終速度の差と、自由落下時間の長さの差で
体がわかったようで、人間て、すごいな、と(笑)。

そして、18mの1分の1ガンダムが横たわる、
ガンダムクライシス。
連邦軍の宇宙基地コンペイトウとなったソロモンで、
モスク・ハン博士を手伝ってガンダムに
マグネット・コーティングをするという設定で
(Zと逆シャアに出てくるメカマンのアストナージ・メドッソが、
ハン博士の部下ということでサポートしてくれる)、
施設内の各所にある装置にPDAをかざして
頭部や胴体、腕部など5ヵ所のマニュアルデータを入手し、
さらに今度は別の装置でガンダムに対してその5ヵ所ごとに
データをインストールすという制限時間があって走り回る
アトラクションである。
ランダムなのでどの装置でデータを入手できて、
インストールを行えるかやってみないとわからないので、
とにかく数多くにPDAを接触させる必要がある。
長男と次男と3人で行き、1回目はダメ。
長男があとふたつでインストールも完了し、
特別に見られるコックピットに行けるところだったのだが、
惜しくも達成できず。
2回目は、なんと私が達成!
やっぱ、その道30年、番組放映前の
番宣の時からの筋金入りファンは違うよな(笑)。
と、悦にひたれた富士急ハイランドであった。

長いので、
年末年始の続きはまた明日。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。