SSブログ

キカイダーはいいねぇ、やっぱ [日記・雑感]

マブダチ(笑)のケンちゃんに最近、
DVDを多量に借りた。
「人造人間キカイダー」、「イナズマン」、「イナズマンF」、
「俺たちは天使だ」の4作品のボックス、
もしくは全話分のパッケージである。

で、「人造人間キカイダー」を観終わったんだけど、
やっぱりいい作品だねぇ……。
石ノ森章太郎氏の原作マンガとは
ストーリーや結末はまったくもって違うんだけど、
子供の頃に観て以来、
場面場面のかすかな記憶があるだけだったので、
改めて観てみて面白かった!

もちろん、子供向けに作ってはいるんだけど、
人造人間ジロー(キカイダーに変身する主人公)の人間でないこと、
不完全な良心回路を持っていることの
悲哀や逆にそれを誇りとしていることなんかが
結構描かれているし、
結構迫力あるシーンも多いし。

全43話の中で最もかっこよかったシーンは、
モータースポーツ好き(実際にはスピードが好き)だなぁと
自分でも感じるんだけど、
米子でロケをした際の、
サイドマシーン(キカイダーの愛機)をダークのセスナ機が
空中から攻撃する空撮シーン。

まぁ、世界征服をたくらむ悪の組織が、
どう見ても民間のセスナ機をチャーターしているように
見えてしまうのは置いておいて(笑)、
これ、明らかにサイドマシーンがスピード違反だろう、
というほどの速度で同地方の国道と思われる一級の一般道を
爆煙が上がる中を突っ走っていくのだ。
(空中からの攻撃で、道路の両脇の砂地の部分で
火薬を連続的に爆発させ、
着弾しているという風に見せている中を、
かなりの速度でサイドマシーンが結構長く走り続ける)

それを上空から撮影しているんだけど
(進行方向前方から撮影したシーンもある)、
これがカッコいい。
F1中継とかで観るヘリからの空撮ショットと変わらない迫力がある
(それだけスピードを出しているということ)。

仮面ライダーとか戦隊ものとか結構観ているんだけど、
最近は観ないシーンである。
たぶん、こんな一般道でスピード違反をして撮影なんて
できないんだろうなぁ。
まぁ、正確に速度はわからないから、
スピード違反ではないのかも知れないけど。

キカイダーは当時の特撮ものの中で、
バイクの協力をしていたのが非常に珍しいカワサキで
(昭和の仮面ライダーなどはスズキ)、
サイドマシーンはマッハIIIという
往年のバイク好きならみんな「カッコイイ」という
カワサキのシブいマシンのサイドカーレース用のGTカーだそうだ。
カラーリングを少し直したぐらいで、
ほとんどそのまんまらしい。

なもんだから、車高がものすごく低くて、
タンクにおなかをくっつけるようにして乗るのだが、
これは改造のレベルではないカッコよさだなと思っていたら、
そういうことだったというのをDVDのブックレットや
特典映像で知って、
感動ものである。

ちなみに、日本特撮史上、
これを超えるライバルキャラクターはいないといわれている
悪の戦士・ハカイダーが乗っているのは
市販のマッハIIIをベースにしたマシン。
ハカイダーは、その頭部に自身と
キカイダーの生みの親である光明寺博士の
脳を頭部に移植されているので、
キカイダーは闘いたくなくて逃走する場面もあるんだけど、
バイクを使ったチェイスシーンもすごくカッコよい。
バイクの走り抜けるのをとらえるカメラの設置位置が、
モータースポーツ中継を参考にしたのか、
そういうアングルだから、
非常にカッコいいんだよねぇ~。

いやー、とにかく、あんまりカッコいいし、
ラスト直前で流れる、ジローを演じた伴大介氏が歌った
「春くれば」はたまらなくいい歌だし。
これ、この間、カラオケに入っているのを見たから、
今度歌いたいんだよなぁ。
その時は、PTAのおつきあいだったから、
やめておいたけど(笑)。

今思えば、
「人造人間キカイダー」を子供の頃、
最も好きだったのは、
やっぱり最もロボット感があるヒーローなのと、
スピード感があったからなのかなl。
たぶん、本放映時点で3歳ぐらいだから、
再放送で観ているんだと思うんだけど、
保育園か小学校低学年の頃のはずで、
それでも覚えているんだから好きだったんだなぁ……。

いやー、子供の頃に好きになったロボット、
スピード、そして宇宙(キカイダーには関係ないけど)は
今でも仕事にしちゃうぐらい好きだから、
三つ子の魂百までっていうか、
頭の中に小学校前と変わらない自分がいると知って、
笑っちゃうというか、驚いちゃうというか。

というわけで、興味があったら、
キカイダー、観てみましょう。
かなーり楽しめます!

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

レイアス(妻)

お久しぶりです^^

キカイダーはまだ、視聴した事が有りませんが・・・
ハカイダーの歌はかっこいいですよねっ!!!
歌っている水木さんも、お気に入りの一曲らしいです♪
by レイアス(妻) (2010-02-16 20:18) 

デイビー日高

どもども、お久しぶりですm(_)m。
キカイダーはね、観るべき。
当時、ドリフの全員集合の裏番組じゃなかったら、
もっと子供に人気が出ていたんじゃないかなぁ……。
まぁ、ドリフに対向するために
かなり力を入れたらしいので、
それであの完成度になったのかも知れないけど。
なんせ、脚本に長坂秀佳さんとか参加しているからねぇ。
でも、やっぱりバイオレットサザエかな(笑)。
by デイビー日高 (2010-02-18 15:43) 

k_iga

いつかジローみたいな格好(Gジャン・サングラス)してみたい。
by k_iga (2010-02-19 08:12) 

デイビー日高

k_igaさん、どうもありがとうございます。
どうもありがとうございます。
ジェットヘル、レッドギターもいいですよね^^。
ベルボトムのジーンズを履いて、
あのジローが姿を現す時の曲をつま弾きながら、
高いところに姿を現してみたい~。

ギターといえば、ズバットの早川健もたまらんす。

by デイビー日高 (2010-03-01 02:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。