SSブログ

今、一番楽しいのはPTA活動 [日記・雑感]

仕事が趣味で、取材したいものばかりを取材して、
普通は入れないところに入ったり、
会えない人に会ったり、
ただでいろいろともらったりと
楽しい思いをしているのだが、
最近、ハマりつつあるのがPTA活動。
なんつーか、居心地いいんだよねぇ。

この間の金・土も2連チャンでPTA活動である。
金曜日は、私がPTA本部役員をやっている高校が
立地している区の全7校による連絡協議会というのがあって、
その総会・歓送迎会。
本当は出る担当ではなかったんだけど、
副校長先生が急遽出られなくなって、
会長から「日高さん? ヒマ?」と夕方に電話が。
いやー、まー原稿はあるんですけどねー。
会長にいわれちゃぁ、仕方がない。
どうせ、夕方の内に終わるような原稿はないから、
この後仕事してもしなくてもあんまりかわらないし。
というわけで、どうせ参加費は2次会でかかるだけなので、
ただでおいしいものを食べに行く。
行きは会長と校長をクルマに乗せて、
帰りは会長と会長とは4年目になる右腕的存在の副会長Mさんを乗せて、
アッシーしたのが仕事っていえば仕事?

ちなみに2次会は、出席した我が校の関係者、
校長、会長、前会長(現顧問)、副会長3名の6名でカラオケ。
アニソン歌いましたよ(笑)。
「哀戦士」とか、「あしたのジョー」とか、
そして「愛をとりもどせ」!
あと歌いたいのは、「力石徹のテーマ」と、
人造人間キカイダーの挿入歌で、
主演の伴直也が歌う「春くれば」だねー。
あとは、「アカギ」の「何とかなれ」も歌いたいかも。

そして翌土曜日は、今度はPTAOB会の総会・歓送迎会に、
現役(来賓扱いしてくれる)として出席。
この日は、OB・OGの方々ばかりなので、
絶対に酒を勧められるから、チャリで行った。
ビールコップ1杯、がんばったよ(笑)。
料理はうまかった~。

で、2次会。スナックに大量に雪崩れ込んで、カラオケ。
こっからがすごい。OB・OGのみなさんの、
オジサン・オバサンパワーが炸裂。
オジサン1名は、OB会の中でも1、2を争うセクハラオヤジなのだが(笑)、
もう見ているだけで笑ってしまう。
女性陣も、酒が入ってるから、
お尻を触られようが、抱きつかれようが、
結構笑って楽しんでる。

そういう私も、一緒に踊れだの、
デュエットしろだの、ムチャをいわれるのだが、
まぁ、圧倒されつつもたのしいんだよね、これが。
子育ての先輩のみなさんばかりなので、
なんか安心する。
子持ちの友人は幼なじみの女の子たち以外はいないし、
ロボット系のライター仲間はまだ片手で年齢を数えられるような
小さい子を育てている人たちが何人かいるぐらい。
小学校のPTAをやっていた時は、
周囲の人はみんな年上だけど、
子育て経験はこっちが上というネジレた関係の人が大多数。
子育てという同じものを背負った中で、
先輩と呼べる人たちになかなか出会えず、
話さなくてもわかってもらえるという安心感を
得られた試しがなかった。

それが、この場は、
みんな子育てを経験してきた人たちばかりで、
わかってもらえるという安心感があって、
本当に心が安らぐ。
こういう場を求めていたんだなって、つくづく思う。

で、諸先輩方に合わせて、石原祐次郎の
「みんな誰かを愛してる」を歌いましたよ(笑)。
酒を飲んだからリズム感とかボロボロで、
「がんばれー」といわれちゃったけどw。
次はもっと簡単な、近藤真彦のたのきん時代の歌でもいくかな。
あ、フォークだから、古い感じがするので、
古井戸の歌う「アカギ」のメインテーマ「何とかなれ」でもいいか。

絶対、3年間のお役目が終わって、
長女が長男と同じ学校(私とカミさんの母校でもあるんだけど)に
入らなくて現役を続けられないとしても、
私もOB会に入らせてもらいます。
そしていつかは、若いPTAの現役のお父さんが、
「あのオッサンのセクハラすげー!
でも、なんでだかみんな嫌がってないんだよなー。
おもしろ!」と思わせて、元気づけてあげよう(笑)。

ほんと、「あぁ、ここなんだ、自分のいる場所」って感覚を味わえるのって、
気持ちいいよね……。
もちろん、家庭の次の、って意味なんだけど、
PTA最高!
タグ:PTA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。