SSブログ

トランスフォーマー:リベンジ、めちゃおも! [日記・雑感]

「トランスフォーマー:リベンジ」の試写会、
そんでもってワールドプレミア行って来た。
(こういう時、取材できる立場でよかった~と実感w)
いやー、映画は面白かった!
すごすぎ。前作も面白かったけど、
少なくとも4倍は面白いね。
「ウォンテッド」を抜いたかな。
もう、試写を観終わって、
長男と次男に、即メールしたもの。
(授業中だとやばいかと思って、
昼休みまで少し待ってからしたんだけど)
あとで、「あんなにテンション高いメール、
見たことがないよね」といわれた(笑)。
長男は友達に話をしたらメールを見せてくれといわれたらしいが、
あまりにもテンションの高いメールなのでちょっとはばかられて、
点数だけ「120点だって」といったそうな。
そう、もう120点ですよ。

DVDと映画で、昨年観たものも含めて、
アクション系は、「スターシップ・トゥルーパー3」、
「アイアンマン」、「ダークナイト」、「ウォンテッド」、
「デスレース」、「ターミネーター4」、
「トランスフォーマー:リベンジ」といった辺りなんだけど、
「ウォンテッド」の上だね。
「ウォンテッド」も緩急はあるけど、
面白いところしかない、という感じなんだけど、
迫力でやっぱり「トランスフォーマー:リベンジ」はすごかった……!

完成度的には、「ウォーリー」も非常に良くて、
ジャンルを問わずにランキングをつけるなら、
これまで「ウォンテッド」と「ウォーリー」と
甲乙付けがたし、というところだったけど、
「トランスフォーマー:リベンジ」は来てるでしょ。
これ、前売りの大人1300円で観られるんだったら、
得すぎ。
当日券1800円でもまだ得してるでしょ。
たぶん、3000円払っても、見終わった後に、
「これなら3000円でも損した気はしないね」って
あらかたの人がなると思う。

もし何か1本しか映画を観られない、
という状況で、
「アクションがすごくてスカッとしたい!」なら、
まず間違いなく「トランスフォーマー:リベンジ」が絶対にオススメ。
「ターミネーター4」はどうしたの?
という方もいるかもしれないが、
これは実は見終わった後に感じるものが全然違う。
別にバカにするわけではないが、
「トランスフォーマー:リベンジ」は、
「うわー、面白かった~! あースッキリした!!」でおしまいなので、
余計なことを考えることがあまりない。
もちろん、次回作はどうなるのかっていう想像をふくらませたり、
場面場面でへー! とか、そうなっているのか!
という部分もあって、ファン同士であーでもない、こーでもないと
やることは可能。

でも、「ターミネーター4」は違う。
もう、全然違う。余韻が残るんだなぁ。
ある意味、ジーンと来るというか、
正直、アクションものじゃないといってもいいぐらい。
まずヒューマンドラマの要素があって、
アクションは脇を支えているサブ的なものって感じかなぁ。
それでも、アクションも十分凄いんだけど。
でも、その凄いアクションを脇に追いやってしまう、
サム・ワーシントンが演じたマーカス・ライトというキャラクターに
注目してほしいってところ。
彼の表情は、心に残るんだよねぇ。

まぁ、選択基準として、
スカッとしたいのなら、「トランスフォーマー:リベンジ」。
感動したいのなら、「ターミネーター4」って具合かなー。
できれば、両方とも観た方がいいけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。