SSブログ

人に仕事を振る・任せるという難しさ [日記・雑感]

長男の通う高校=私とカミさんの母校のPTAをしているのだが、
年末の忘年会に続き、新年会にも出席してきた。
で、自転車で10分かからない地元の最寄り駅近辺の居酒屋で開催し、
2次会もすぐ隣だったので、最後の最後までおつきあいしたのだが、
3年目の幹部クラスの役員のお母さんたちから話を聞いて、
つくづく、PTAの会長というのは、
ただいい人というだけでは、やっていけないんだなーと実感。

一番大事なのは、コミュニケーション、
常に連絡を取れる状態であること。
わからないことはすぐに確認し、
伝えるべきことはすぐに伝え、
自分でできないことはできる人に任せるということが
非常に大事なんだなーということである。
まぁ、企業勤めの管理職の人なら、
「そんなの組織では当たり前」なんでしょうけど。

PTA会長は、自分の学校のPTAのイベントに関しては、
副会長以下にお任せして、
自分は決断すべきところを決断すればなんとかなる。
会長の本当のお仕事は、
うるさ方(笑)がそろっている、何代も前の歴代PTA会長や、
同じ区内や、隣接する区の高校のPTAで組織された連絡会との
おつきあいに活躍すればいいのだ。

にしても、PTA会長は、ボランティアなのに
時間を取られることがとても多く、
大変な仕事なのだが、
コミュニケーションを取るってことに関しては、
私なら何とかなるかなーとは思うのだが、
私の場合、土日に取材と被ることも多いし、
なかなかねー。
あと、最大の問題は、酒を飲めないこと!
中性脂肪などの肥満から来る肝機能があまりよくない
(でも、最悪の時期に比べるとかなーり改善した)ために
飲めないという理由もあるが、
遺伝的に酒に弱い。
飲めればなぁ……。
あとは、PTA会長をやるような人は、
やはり立派な肩書きを持っている人が多いので、
私のような誰も知らないようなジャーナリストだとねぇってのもある。

まぁ、とにかく、とても勉強になった新年会でした。
タグ:PTA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。